新着情報

ロハスフェスタに参加してきました。

2010.06.30

 2010年4月24〜25日に大阪万博公園にて開催されたロハスフェスタに参加してきました。ロハスフェスタは大阪で始まったロハスを推奨するイベントで、「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」をモットーに活動が行われています。


 

site web.jpgRohach web.jpgロハスフェスタのマスコット「ロハッチ」

 飲食系企業や農家からの出店が多く、無農薬栽培の野菜や果物、さらにそれらを使ったスイーツなどが販売されていました。また、化粧品や石けんの手作り体験ブースも多く見られました。利益だけを追い求めた大量生産品ではなく、ひとつひとつ心を込めて作られた作り手の顔が見える商品が多く並んでいました。参加した第10回は300店舗以上の企業や農家からの出店があり、来場者数も6万人と非常に多く大盛況でした。



RE-use cup web.jpgロハスフェスタではリユース食器が使われたり、
給茶コーナーや家庭で出た廃油の回収所が設けられていて、
ゴミの削減活動が行われていました。

 

soap web.jpgオーガニックハーブを使った手作り石けん教室に参加しました。
 

 年齢や男女を問わず多くの人が「ロハス」という、自然環境にも人間にもやさしい生活スタイルに関心を持っていることが伺えました。また、ロハスは食生活だけではなく美容生活にも大きく影響を与えていて、これからの化粧品は美しくなるためだけのものではなく、自然環境と人間の事を考えて作られた安全で安心できるものが求められるのではないかと感じました。

 弊社ではひとつひとつの製品にこだわりを持って開発に取り組んでいます。無農薬栽培やオーガニック栽培で作られた国産の素材に注目し、安心できる安全な製品作りを目指しています。また、製造においても機械だけに頼るのでなく人の手による最終チェックを行い、品質の良い製品を提供できるよう心がけています。

 また、自然環境保護事業の一つとして、エコ素材由来の製品である Re: Derma & Earth® ブランドも紹介しています。弊社の製品をお客様に使って頂くことによって、より多くの方が美しくなる手助けになり、さらに少しでも自然環境保護に貢献出来ればと考えています。

 
 
ライフサイエンス総合研究所
 
 
 
 
 

 
 

新着情報一覧に戻る

page top