新着情報

できることからエコしませんか?

2010.09.07

 今夏は例年以上の猛暑でした。9月に入ったとはいえ、連日厳しい残暑が続いています。これほど暑いと、エアコン無しで過ごすのは厳しいですが、気になるのは電気代ではないでしょうか。やはり夏と冬は電気使用量が増加するそうです。節電がお財布にも環境にも優しいことはわかるけど、具体的にどうすればいいのかわからない…そんな方も多いのではないでしょうか。

 手軽にできる節電としては、
 ・電化製品の電源はこまめに切る
 ・エアコンの設定温度を推奨温度(28℃)に設定する
 ・冷蔵庫の開け閉めは素早く、回数は少なく


 このほかにも、ガーデニングに興味のある方なら、「緑のカーテン」を育てるという方法もあります。ゴーヤや朝顔といったつる性植物を育てて窓を覆い、直射日光を遮ろうという活動です。毎朝のように通勤中の車内広告で見ていますが、見た目にも涼しそうです。実際育てている人のブログによると、カーテンの内と外では7℃も違うそうです。

100907 Column.jpg

▲ヘチマも緑のカーテンに使われる植物です。
ゴーヤなら収穫した実を味わったり、朝顔なら花を楽しんだり、
と植物によってさらに違った楽しみ方もできます。
何を選ぶかによってカーテンの”厚み”も違うそうですよ。

 ちなみに当社では、エコ活動の一つとして、帰宅の際に各自のパソコンのコンセントを抜くようにしています。何だ、そんな些細なこと、と思われる方も多いかとは思いますが、「塵も積もれば山となる」です。何もしないよりは、できることから、ちょっとずつ。エコに限らずですが、何かをずっと続けるのに必要なのはこの”ユルさ”ではないでしょうか。

 テクノーブルでは、「自分たちにできるエコ」を考え、Re:Derma&Earth®というブランドを立ち上げました。また、日々変わり続ける環境に対応し、さらに時代を先取りすべく、現在は更なるブランド進化に取り組んでいます。もっともっと新しく、さらに今後、進化し続けるテクノーブルにご注目下さい。

新着情報一覧に戻る

page top