新着情報

Be careful of ... for you!!

2012.05.15

 今年もあっという間に5月に入り、春の穏やかな気候というよりも初夏の日差しがまぶしい季節になって参りました。この春には弊社にも新入社員が数名入って参りましたが、非常にフレッシュな若々しさが初夏の日差しさながらまぶしくて直視できない瞬間があります。社会人になってから両手を使って数えなければならない程度には年月が経ち、忘れてしまっていた大切な何かを彼らに思い出させてもらっている気が致します・・・
 しかし、共に弊社の製品を通じてお客様に満足して頂けるサービスを提供していくためには、一人前のテクノーブル社員に成長してもらうために先輩として指導していく立場にならなければなりません。
 仕事人として、一人の人間として尊敬して付いてきてもらえる言動を心がけることが必要かと思います。そんなプレッシャーを少なからず感じていた最近ですが、タイムリーにも下記の言葉と出会うことが出来ました。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.


〈日本語訳〉
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


 これはかのマザー・テレサ が述べたともいわれている有名な言葉です(断定的な出典はありませんが)。
 運命は生まれた時から決まっているという人もいますが、この言葉では運命は自分次第で変えられる、と言っています。

 現代の日本で生活する私達は、日々起こる様々な出来事や変化に対応していかなければなりません。ストレス社会とよく言われます様に、最近はどうしても暗いニュースのほうが目立ってしまいますし、人間関係や環境の変化、多忙などが原因で少なからずネガティブな気持ちになる瞬間が度々あるかと思います。
 しかし、私は何事に対してもポジティブシンキングに切り替えることでどのような事もやがては好転していくのでは、と思います。


 以上の言葉に私なりの解釈をつけさせて頂きました。

ポジティブな思考をしなさい、それはいつか正しい言葉になるから。
正しい言葉を発しなさい、それはいつか他人のための行動になるから。
他人のために行動をしなさい、それはいつか誇れる習慣になるから。
誇れる習慣を持ちなさい、それはいつか人から尊ばれる性格になるから。
人から尊ばれる性格になりなさい、そうすれば周りの人があなたを助けてくれて運命は素晴らしいものになるから・・・


 「思考」という私達が常に無意識的に行っている行為ですが、それは言葉や行動に表れてしまいます。その言葉や行動は周りの人にとっては「私」という人格を判断する重要な情報となります。普段考えていることが言動として表れて、それが他人から評価される。周りの人に尊敬されている、信頼されている、好かれている・・・そういった人はやはり周りの人を思いやる言動をしていますし、周りの人もその人のことを助けてくれます。私達は一人で生きているのでは無く、家族、友人、会社の同僚、そしてもちろんお客様やお取引先の方々のお力を借りて生活や仕事をしています。周りの人に尊敬されて信頼されている人ほど、より充実した仕事、生活、人生を送れるのでは無いかと思います。

 私達はお客様に信頼して頂ける確かな製品とサービスを提供できるよう、日々試行錯誤しています。しかし、製品やサービスだけでなく、テクノーブルの社員・一社会人としても、お客様や周りの方々に信頼して頂けるような品格を持ったテクノーブル社員でありたいと考えています。
 皆様から確かな信頼を頂けるよう、日々邁進して参りますのでこれからもよろしくお願い致します。

新着情報一覧に戻る

page top